インテリアの一番の基本はシンプルを心がけることです。

機能性のあるインテリア

インテリアの中では、見た目だけでなく機能的なデザインが付いている物が人気があります。
コンパクトかつ機能的なデザインは、日本の狭い生活環境では欠かせません。

 

機能付きソファー

ソファーベッドの画像

部屋の中で大きな面積を取るソファー。これに他の機能がついていたら便利ですよね。
ベッドにもなるソファーベッドは通販でも大人気商品です。下に引き出しが付いてるソファー、リクライニング機能付きソファー、最近はマッサージ機能の付いたソファーもあります。

 

機能付きソファーを選ぶ時は大きさは勿論ですが、重さにも注意して下さい
あまりに重いソファーは、絨毯に負担がかかったり、模様替えの時に大変です。

 

 

機能付きクローゼット

今人気のあるクローゼットは、部屋の大きさに合わせて幅が伸縮自在なクローゼットです。
縦と横の幅が自分の荷物と大きさに合わせて変える事ができます。
こういったクローゼットを購入しておくと、家族が増えて荷物が多くなっても対応可能です。

 

 

機能付きテーブル

大きさが変えられる、引き出し付き、コンセント付きといった機能の付いたテーブルは、コンパクトなワンルームではとても重宝します。
テーブルは、ソファーの次に場所を取りますから、移動しやすい様に車が付いていたり、高さが調節できたりする物を選ぶと良いでしょう。折り畳めて収納出来るテーブルも人気があります。

 

 

見た目か機能か

はてなの画像

これは難しい選択ですが、ヒントは自分の住まいの大きさと言えます。
充分な広さがあるのなら、見た目で選んでも良いでしょう。
しかし、部屋の大きさにゆとりがないのなら、機能を重視した方が安心です。
一番良いのは買わなくても代わりになるものがないか、部屋のインテリアを頭に入れておく事です。

 

機能的なデザインが付いていても、自分には必要ない、と思うのなら選択する必要はありません。
ちょっと不便、位が丁度良いのです。
あれもこれもと欲張ると、気がついたら部屋が乱雑になる原因を作ってしまいます。
なるべくシンプルを心がける。これがインテリアの一番の基本です。